おげんき●ニッキ

アニメ、漫画、映画なんかの感想をコツコツ書くよ
おげんき●ニッキ TOP  >  蟲師 続章

【蟲師 続章】第10話「冬の底」 感想「追い剥ぎの話やった」



静かだけど可笑しな話だった。
zoku10_01.jpg
セリフがあるのはギンコとナレーションだけ

立派な姿をした山の主ともあろう方が
zoku10_02.jpg

光酒ほしさに雪を降らして
zoku10_03.jpg
ギンコを囲い込んで沼に引きずり下ろす。

まるでアル中の追い剥ぎのよう。
zoku10_04.jpg
最後のドヤ顔は愛嬌があった。



[ 2014/06/26 13:24 ] 蟲師 続章 | TB(0) | CM(0)

【蟲師 続章】第9話「潮わく谷」 感想「蟲の甘い誘惑に要注意」



zoku09_01.jpg
蟲に寄生された豊一はいくら働いても疲れないし
周りの作物はよく育つ
zoku09_02.jpg

食事もこんなに贅沢
zoku09_03.jpg
シリーズ屈指の飯テロ作画やで

生活のため蟲の力が手放せない
zoku09_04.jpg
しかし豊一の身体には過度の負担が掛かっている

ギンコは説得するが
具体的に話さないのでだいたい失敗する
zoku09_05.jpg
悪い癖やわ

最後はハッキリと説明されてないけど
豊一一家は数年後も元気で
zoku09_06.jpg
蟲の力を断ち切ったようなので
ギンコはいい仕事をしたということなのかな。




[ 2014/06/18 10:19 ] 蟲師 続章 | TB(0) | CM(0)

【蟲師 続章】第8話「風巻立つ」 感想「久しぶりに仕事してるギンコを見た」



今回は形のハッキリした蟲がでてきた。

zoku08_01.jpg
鳥のような姿をしたトリカゼと

zoku08_02.jpg
ベビのような姿をした呼蠱(よびこ)だ。

ギンコも蟲師らしい仕事をしていた。

石笛を吹いて蟲を集めて
zoku08_03.jpg
zoku08_04.jpg
タバコの煙で散らす。

イブキ少年と両親の関係はうまくいかないままで
ハッピーな結末とはいかなかったが

zoku08_05.jpg
トリカゼが呼蠱を捕食するシーンは圧巻で
zoku08_06.jpg
アニメ化の醍醐味を特に感じたエピソードだった。


[ 2014/06/09 21:36 ] 蟲師 続章 | TB(0) | CM(0)

【蟲師 続章】第7話「日照る雨」 感想「ギンコ助言のみ」



zoku07_01.jpg
続章になってから感じるのは
蟲の造形が霧状や液体状のものが多くなって
存在感が更に曖昧になったこと

zoku07_02.jpg
そしてギンコの蟲師としての活動が淡白になって
助言的なことだけになってること

人間と蟲の境界線が更に曖昧になって
互いに融け合ってなんとも言えない感覚に陥る

毎回だが、映像・音響表現が心に染みる

今回は台詞回しが心に染みた

zoku07_03.jpg
いつか雨が止んで本当の涙が出たら
土の上に根を下ろそう
それまでは、雨を伴に雲のように流れてゆこう


アカン、泣きそうや。
 


[ 2014/06/01 00:39 ] 蟲師 続章 | TB(0) | CM(0)

【蟲師 続章】第6話「花惑い」感想 「蟲より人間の方が怖い」



zoku06_01.jpg
続章になってからギンコの独白が多くなった。
文学的な感じがするので悪くはない。

蟲師には魅力的な女性が多く登場する
今回は二人も登場だ。
zoku06_02.jpg
短髪がキュートな娘と。

zoku06_03.jpg
シリーズ屈指の美女、佐保だ。

一人の女性を数百年
一族で生き長らえさせるんだから
よっぽど魅力的だったんだろな。
zoku06_04.jpg
代わりの人間を犠牲にするんだから
恐ろしい話だ。

蟲より人間の方が怖かったよ。




[ 2014/05/15 15:09 ] 蟲師 続章 | TB(0) | CM(0)

【蟲師 続章】第5話「鏡が淵」感想 「ホラーのような展開と思いきや」



今までの蟲被害の多くに
人間が蟲と化して
姿が見えなくなってしまう事案があり
zoku05_01.jpg
今回も蟲化消滅ルートに入って
人間と蟲が入れ替わる展開かと思ったのだが

zoku05_02.jpg

zoku05_03.jpg
そういうことにはならず
実体化した蟲は、あっさりと撃退される


失恋して傷心中の真澄だったが
彼女は心変わりが早く
ギンコに興味を持つ始末。
zoku05_04.jpg
あまりの感情の落差に笑ってしまった。

最後は「水鏡」を人里から離れた場所に案内。
zoku05_05.jpg
ホラーのような演出からコミカルな展開。
最後はほっこりした終わり方で
今までに無かったノリの話だった。






[ 2014/05/12 14:48 ] 蟲師 続章 | TB(0) | CM(0)

【蟲師 続章】第4話「夜を撫でる手」感想 「重く静かな話だった」



蟲師の特徴は
完全な悲劇で終わるのが少ないこと
04_01.jpg

とは言っても
登場人物の一部は亡くなってしまったり
姿が消えてしまったり
身体の一部を失ったりして
明るい話にはならない。
04_02.jpg

今回は、腐敗した生命をあつかって
重苦しい話であったが
04_03.jpg
静かでささやかな情感が残る話だった。

04_04.jpg
暗い森の中を一人で歩くギンコは度胸があるな。


[ 2014/05/07 17:46 ] 蟲師 続章 | TB(0) | CM(0)

【蟲師 続章】第3話「雪の下」感想



続章に入って3話になるが
ギンコが物語に介入する頻度は
今のところ極端に少ない。
蟲師続章03_01
蟲のいる風景を紹介する環境ビデオのようだ。

蟲師続章03_02
雪に似た蟲達の紹介がおもしろかった。

1期のころから雪の表現は素晴らしかったが
今回も引き継がれている。
蟲師続章03_03
番組を見終わった後は
実際に大雪の山村に行ってきた気分になった。

蟲師続章03_04
トキは妹と指を失ってしまったが
暗鬱な気分になることもなく
前向きな気持になれる終わり方でよかった。


[ 2014/04/19 16:08 ] 蟲師 続章 | TB(0) | CM(0)

【蟲師 続章】第2話「囀る貝」感想



蟲師続章2話_01
蟲師に登場する農村・漁村の子どもたちは
素朴でみんなかわいいな。

蟲師続章2話_02
今回は、登場した蟲もかわいいヤツだった。
宿借り鳥とか囀り貝なんて呼ばれてる蟲で
名前も姿も鳴き声もメルヘンチックだった。

蟲師続章2話_04
最後の群れで砂浜を飛び立っていくシーンは
幻想的で美しかったな。

一方、小さな村落のめんどくさい人間関係は
見ていてしんどくなる。
蟲師続章2話_03

最後には関係が修復されたみたいなんで
蟲師ではめずらしいハッピーエンドの部類に入るのかな。

蟲師は全体的にグレーゾーンにまとめる物語なんで
グレーゾーンの中でのハッピーエンドかな。




[ 2014/04/13 11:46 ] 蟲師 続章 | TB(0) | CM(0)

【蟲師 続章】第1話「野末の宴」感想 光酒は基本だな



続章も第1話は「光酒」の話だった。
蟲師の世界を理解する上で外せないと言うことか。

今期も「安心」のクオリティだ。

「安心」と言うのは質が高いということだけでなく
お金や人手をかけ過ぎてないということだ。

出だしから力を入れ過ぎると
途中で息切れするからな。

スタッフの苦労が滲み出てくる作品は
見ている方も不安になってくる

安心感、安定感。
しばらくは毎週1話、これが楽しめるのか。
この時代、この国に生まれたことを感謝するよ。



[ 2014/04/07 11:03 ] 蟲師 続章 | TB(0) | CM(0)
リンク1
【進撃の巨人】
エレンmii80_02ミカサmii80_02 エルヴィンmii80_02リヴァイmii80_02
→miiのまとめ
●●
プロフィール

ogenki1

Author:ogenki1
FC2ブログへようこそ!