おげんき●ニッキ

アニメ、漫画、映画なんかの感想をコツコツ書くよ
おげんき●ニッキ TOP  >  2013年09月

【進撃の巨人25話感想】原作が終わってないから まとめようがないわな



第25話「壁」感想

冒頭からえげつないシーンの連続だ

神に祈る信者たちの上に巨人が突っ込んでくる
sk25_01.jpg
無慈悲過ぎる、信仰もくそもあったもんじゃねぇ

街中で肉弾戦を続ける二体の巨人
sk25_02.jpg
巻き込まれて住人の被害は増えるばかり

人類存続のためにエルヴィンが非情な決断をした結果である
sk25_03.jpg
地上波でここまでやるのか。

咆哮をあげながらのどつき合い取っ組み合い
sk25_04.jpg
怖いよ。

巨人とはいえ人型の生き物
sk25_05.jpg
手足をもがれながら闘う様はエグい

壁の外に逃げようとするアニに対してミカサは冷徹だ
sk25_07.jpg
「アニ…落ちて…」

アニは捕獲されるが水晶の中に閉じこもってしまい
sk25_08.jpg
情報を聞き出すことはできず

多くの謎を残したまま最終回を終える

原作を大きく外れることはできないし
スッキリ終えるのは無理か

二期があるとしても
原作がある程度たまらないと無理だから先は長い

なんならオリジナルの話でも挟んでほしい

104期生の訓練期間をじっくり見せるとか
リヴァイ班が活躍していた頃を見せるとか

いろんなことを妄想してしまう

ここまで話題になった作品だから
まわりがほっとかないだろうし

これからどんな風に展開していくのか気になるな



関連記事
[ 2013/09/29 03:38 ] 進撃の巨人 | TB(0) | CM(0)

2013年6月期終了アニメ評価企画

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』ピッコロさま主催の企画

「今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?21」
に参加させて頂きます。

とは言うもののあまり沢山アニメを見ていなかったので
2作品だけになります。

【評価項目】
・ストーリー
・キャラクター性
・画
・演出
・音楽
・総合評価

【評価点数】
5点:とても良い 
4点:良い 
3点:普通(及第点)
2点:惜しい。何かが足りないレベル 
1点:悪い 
0点:かなり悪い


【翠星のガルガンティア】
・ストーリー   :4
・キャラクター性 :4
・画       :5
・演出      :4
・音楽      :5
・総合評価    :5
・合計      :27

いろんなSFやアニメを寄せ集めた感じはするが
センス良く組み合わさって素敵な世界観だった。
ストーリーも奇をてらったところがなく王道の展開なのがよかった。
作画も全般を通して良かった。
中盤に怪しくなりかけたけど持ち直したと思う。
全13話は短すぎる。
いつかまたレドとチェインバーのコンビを見てみたい。



【はたらく魔王さま!】
・ストーリー   :4
・キャラクター性 :4
・画       :4
・演出      :4
・音楽      :3
・総合評価    :4
・合計      :23

魔王さまがバイトするネタだけで押し切ると思いきや
シリアスな展開やアクションで魅せてきた。
エンテ・イスラ語もかっこよかった。
早く2期が見たい作品だ。


ベストキャラクター賞  :はたらく魔王さま!(芦屋四郎)

ベストOP賞       :彗星のガルガンティアOP「この世界は僕らを待っていた」

ベストED賞       :翠星のガルガンティアED「空とキミのメッセージ」

ベスト声優賞・男性  :杉田智和 翠星のガルガンティア(チェインバー)

ベスト声優賞・女性  :日高里菜 翠星のガルガンティア(オルダムの助手)
関連記事
[ 2013/09/28 19:30 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

【進撃の巨人24話感想】働き者の調査兵団、怠け者の憲兵団



第24話「慈悲」感想

女型の巨人の正体がアニだと判明

さかのぼること数日前

エルヴィン団長から事実を聞かされていた

エレンは現実を受け入れられない様子

しかし女型の巨人と格闘した経験から
薄々感じていたことであった
sk24_01.jpg

巨人化したアニに対抗するため
エレンも巨人化しようとするが

心理的にブレーキがかかってできない

ミカサが怖い目つきで説得するがうまくいかない
「分かってるんでしょ 女型の巨人がアニだってこと…」
「じゃあ戦わなくちゃダメでしょ…」
sk24_02.jpg
「それとも…何か特別な感情が妨げになっているの…」
ここのシーンは絶対面白がって作ってるな

仕方ないから3人は別れて行動

エレンは運悪く瓦礫の下敷きに
sk24_03.jpg


一方、騒ぎを聞きつけたジャンは
エレンの変装をやめて巨人の方に向かう
sk24_04.jpg
ここの判断は素早く行動も積極的だ

憲兵団の動きは鈍い
調査兵団と差があり過ぎて見てて痛快だった

ジャンはアルミンと合流する
瓦礫の下には巨人化もせず気絶してるエレンが

ジャン激怒
sk24_05.jpg
「自分の命を預けなきゃなんねぇ俺たちへの見返りがこれかよ!」

アルミンも説教
「何も捨てることができない人には何も変えることはできない」
sk24_06.jpg
人間性を捨てることができる方が勝つ
そう言ってエレンを放ったらかしてアニの方に突入

なるほど本当にアルミンが甘さを捨てた

ジャンとアルミンは女型の巨人をおびき寄せて
ハンジたちが仕掛けたトラップに方へ
sk24_07.jpg

トラップはうまく作動
しかし数が少なくて長くは捕らえることはできず
女型の巨人はすぐ自由の身に
sk24_08.jpg

一人取り残されたエレン
いろいろ思い出して力を振り絞ってなんとか巨人化
sk24_09.jpg

女型の巨人に真っ直ぐ向かって 助走をつけてパンチ
sk24_10.jpg

ここで来週に続く
次はとうとう最終回
終わっていない原作をどうまとめるのか楽しみだ



関連記事
[ 2013/09/27 22:18 ] 進撃の巨人 | TB(0) | CM(0)

【進撃の巨人】マルロ、ヒッチのmiiとQRコード【ともだちコレクション】

マルロmii80ヒッチmii80
【進撃のmii】まとめは→こっちから


マルロ・フロイデンベルク
マルロmii176マルロQR

トモダチコレクションのmiiとQRコード
マルロともコレmiiマルロともコレQR


ヒッチ
ヒッチmii176ヒッチQR

トモダチコレクションのmiiとQRコード
ヒッチともコレmiiヒッチともコレQR


マルロmii80ヒッチmii80
【進撃のmii】まとめは→こっちから

関連記事
[ 2013/09/27 11:18 ] 進撃のmii | TB(0) | CM(0)

【わたモテ11話感想】感動したしオモロイ



私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
第11話「モテないし、文化祭に参加する」

文化祭の準備が始まった

仕事が割り振られることもなく
孤立してしまう もこっち
wata11_01.jpg

なんとかもらった仕事も
手伝う男子がいてすぐに無くなってしまいそう。
wata11_02.jpg

指を切って教室から離脱
wata11_03.jpg

あわてるあまり、廊下で上級生とぶつかってしまう。
彼女の名前は今江恵美、文化祭の実行委員長やっている。
wata11_04.jpg

ケガを治療した後もやることがなく

体育館で関係ない作業をする

ここでまた恵美に出会う
wata11_05.jpg
「楽しい文化祭にしようね!」
恵美がもこっちに掛ける言葉は温かい。

wata11_06.jpg
気を取り直して教室にもどったら みんな帰ってる


文化祭一日目
やることがなく校内をうろつく
wata11_07.jpg
wata11_08.jpg
恵美に出会っても怯えてつい愛想のない態度

文化祭二日目
憂ちゃんがやってくる
wata11_09.jpg
いつもはつまらない学校も
友達がいるだけで楽しい

楽しかった分、憂ちゃんが帰ると
孤独が身にしみる
wata11_10.jpg

恵美、孤独そうなもこっちを発見
wata11_11.jpg

もこっちが怯えないように
きぐるみを来て接近
wata11_12.jpg
風船を渡してハグ

気持ちのよい終わり方だった。
もこっちのまわりは温かい人が多い。



関連記事
[ 2013/09/21 14:12 ] わたモテ | TB(0) | CM(0)

【進撃の巨人23話感想】めちゃくちゃだな憲兵団



第23話「微笑み」感想

今回はアニ中心の話

過去の出来事を夢で見る
sk23_01.jpg

目を覚ますアニ、乱れ髪が色っぽい
sk23_02.jpg

ストヘス区の憲兵団は退廃している

新兵に仕事を押し付けたり
sk23_03.jpg
sk23_04.jpg
備品を横領したり

同期のマルロはまともなようだが
一人では為す術もなく
sk23_05.jpg
この有り様


護衛の仕事中にアルミンに呼び出されるアニ
sk23_06.jpg
「アニ…エレンを逃がすことに協力してくれないかな…」

アニの力を借りて脱出成功
sk23_07.jpg
緩すぎるわ憲兵団

身代わりにジャンを置いてきた
sk23_08.jpg
なんか笑える

地下に逃げ込もうとするが
アニは入るのを拒否する
sk23_09.jpg

周囲の異変にも気付くし
3人の説得にも応じない
sk23_10.jpg

ミカサブチ切れで交渉決裂
sk23_11.jpg
「もういい これ以上聞いてられない 不毛」
「もう一度ズタズタに削いでやる女型の巨人!!」

取り押さえられたかと思いきや
sk23_12.jpg

針を仕込んだ指輪で巨人化
sk23_13.jpg
sk23_14.jpg

現実的な判断をするアルミンとミカサと比べて
エレンは現実を受け入れられない様子

信頼する仲間を失って凹んでいるところに
同期の裏切りを知るのはキツイ

次回もエレンの苦悩は続きそうだ。



関連記事
[ 2013/09/15 11:11 ] 進撃の巨人 | TB(0) | CM(1)

【進撃の巨人】フランツ、ハンナのmiiとQRコード【ともだちコレクション】

フランツmii80ハンナmii80
【進撃のmii】まとめは→こっちから



フランツ
フランツmii176フランツQR

トモダチコレクションのmiiとQRコード
フランツともコレmiiフランツともコレQR


ハンナ
ハンナmii176ハンナQR

トモダチコレクションのmiiとQRコード
ハンナともコレmiiハンナともコレQR




フランツmii80ハンナmii80
【進撃のmii】まとめは→こっちから

関連記事
[ 2013/09/14 14:25 ] 進撃のmii | TB(0) | CM(0)

【わたモテ10話感想】二学期もオモロイ



私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
第10話「モテないし、二学期が始まる」

二学期が始まっていきなり席替え
wata10_001.jpg

あまりの居心地の悪さに
内心絶叫状態からのOP
wata10_002.jpg

相変わらずクラスで馴染めない もこっち

居場所を求めて校内をさまよう

いい感じの場所を見つけて居座る
wata10_003.jpg

しかし快適な空間はいつまでも続かず
wata10_009.jpg

居心地の悪い生活が続く
wata10_004.jpg

新しく部を立ち上げることを思い付く
wata10_005.jpg

楽しい部活動を妄想
wata10_006.jpg
wata10_007.jpg
なんだか悲しい

結局、認められず
wata10_008.jpg
行動力だけはある もこっち
彼女に安息の日は訪れるのか


関連記事
[ 2013/09/13 17:49 ] わたモテ | TB(0) | CM(0)

【進撃の巨人22話感想】死者も生者も痛めつける残酷さ



第22話「敗者達」感想

リヴァイとミカサ
会話はギスギスしている

しかし実力者二人での共闘は
ワクワクする展開だ。

リヴァイはスピードで女型の巨人を圧倒。
エレンを救い出すことに成功。

しかしこの時ミカサを庇って足を負傷。

撤退する時、苦しむことに。

兵士ディターは友人の遺体を回収することにこだわる。
彼の身勝手な行動が巨人を引き寄せてしまう。

リヴァイは足をケガした上に平地での撤退。

為す術もなく回収できた遺体を投げ捨てることに。

壁内に戻ったあとも苦痛は続く

戦死者の家族に会わせる顔もなく
民衆の罵倒を受ける調査兵団。

調査兵団は支持を失い
エレンを保護することもできず
身柄を王都に引き渡すことになった。

今回のエピソードはキツかった。
絵とはいえ兵士の遺体の取り扱いを見てると辛くなる。

アニメオリジナルの部分については
悲劇を過剰に演出している面があるので
一部に批判が出ているのも分かる。

しかし、自分はそれほど悪くないと思っている。
なんだかんだで原作と相性のいい演出だと感じた。

原作でもエレンの目の前で母親が巨人に喰われたり
ミカサの両親が殺される場面なんかは
一歩間違うと禁じ手となりうる危ういところである。

原作とアニメオリジナルの際どいエピソードが
うまく補完し合って、全体的に調和が取れたように感じた。



関連記事
[ 2013/09/12 01:16 ] 進撃の巨人 | TB(0) | CM(0)

【わたモテ9話感想】夏が終わるけどオモロイ



私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
第9話「モテないし、夏が終わる」

夏休み最後のイベント
憂ちゃんと映画を見に行くはずが

ケーキ屋のバイトが急に入ったため断られる。

そのかわりケーキをご馳走になることに
wata10_01.jpg
シャレた店でバイトする憂ちゃんの見て
智子も同じことをやりたくなる。

母親に聞くとケーキを作る仕事の宛があるらしい
智子は即答でバイトを決める

バイト先での甘い出来事を妄想する智子
wata10_02.jpg

しかし現実は過酷なライン作業
wata10_03.jpg

結局1日でバイトをやめてしまう。

自堕落な生活に戻る智子。

母親から家事の手伝いを頼まれるが
弟を巻き込んで口論になる
wata10_04.jpg
こってり怒られたあと部屋の掃除をする
wata10_05.jpg
弟の昔の作文とかが出てきて
過去とのギャップで更に悲しい気分に

一人カップ麺をすすりながら星空を見上げる智子
wata10_06.jpg
夏の終わりは本当に寂しい。


昔のようにはいかないが
家族の絆は失われていない。
wata10_07.jpg

さあ二学期だ、がんばろう。


関連記事
[ 2013/09/09 22:26 ] わたモテ | TB(0) | CM(0)

【進撃の巨人21話感想】リヴァイ班全滅!無慈悲過ぎる女型の巨人



第21話「鉄槌」感想

リヴァイ班全滅。

優秀な兵士が、せっかく信頼を築いた仲間が

一瞬で死んでしまった。

無慈悲過ぎる女型の巨人。

エレンは後悔するが

想定外の敵だから判断も難しい。

巨人化するエレン

怒り狂っている。

野獣のような戦い方に見えるが
格闘技の経験も活かしているようだ。
sk_21_01.jpg


女型の巨人の方が一枚上手で
エレンを引きずり出して飲み込んでしまう。
sk_21_02.jpg


エレンの声を聞いてすぐ駆けつけるミカサ
この辺の判断に迷いがないところは対照的だ。
sk_21_03.jpg

そこにリヴァイが合流。
sk_21_04.jpg
なんだろう、この気まずい感じは
絶対、気が合わんだろこの二人。

とはいえ「人類最強」と「最強の新人」がそろった瞬間だ
ワクワクする展開だ。



関連記事
[ 2013/09/03 00:13 ] 進撃の巨人 | TB(0) | CM(0)
リンク1
【進撃の巨人】
エレンmii80_02ミカサmii80_02 エルヴィンmii80_02リヴァイmii80_02
→miiのまとめ
●●
プロフィール

ogenki1

Author:ogenki1
FC2ブログへようこそ!