おげんき●ニッキ

アニメ、漫画、映画なんかの感想をコツコツ書くよ
おげんき●ニッキ TOP  >  進撃の巨人


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【進撃の巨人20話感想】エルヴィン苦渋の決断・未知なる敵と戦う難しさ



20話「エルヴィン・スミス」感想

今回は会話中心の話

104期の会話

「なぁベルトルさん、クリスタがどのへんに行ったか知らない?」
sk20_01.jpg
ユミルの「ベルトルさん」と言う呼び方、なんかいいな

「ごめん…知らない」
sk20_02.jpg
ベルトルトの久しぶりの発言

「帰りたい…」
sk20_03.jpg
コニーは相変わらずだ

アルミンとジャンは深い議論ができる

「あの女型巨人を捕獲するためにここまで誘い込んだんだな」
「もっと正確に言えばヤツの中にいる人間の捕獲だ」
sk20_04.jpg
ジャンも勘付いた、アルミンに次ぐ組織の頭脳になり得そう

しかし、エルヴィンには批判的だ
「内部の情報を把握している巨人の存在を知っていればよ
対応も違っていたはずだ。お前んとこの班長だって…」
sk20_05.jpg

「いや、間違ってないよ」
「100人の仲間の命と壁の中の人類の命…団長は選んだんだ」
sk20_07.jpg
「何かを変えることができる人間がいるとすれば
 その人はきっと大事なものを捨てることができる人だ」
sk20_06.jpg
ピクシスとイアンの映像が背景に
からみの少なかったイアンにも敬意を払っていたのか


リヴァイ班の会話

エルド「諜報員のようなヤツが兵団にいる」
sk20_08.jpg
オルオ「俺は分かっていたぜ、でもな、そこはあえて答えなかった」

「ねぇ?まだリヴァイ兵長のマネをしているつもり?」
sk20_09.jpg
「兵長はそんなこと言わない」

現場から離れてるから呑気な会話である

sk20_10.jpg
「オルオ、ペトラ、お前ら二人とも
 初陣で小便漏らして泣いてたくせに立派になったもんだな」
sk20_13.jpg
「言うなよ!威厳とか無くなったらどうすんだよエルド!」
sk20_14.jpg
「俺のが討伐数とか上なんだがバーカ!」
sk20_15.jpg
「ペトラさん空中でまき散らしたってことですか?」
デリカシーのない質問だ、そんなこと確認しなくてもいいのに



女型の巨人捕獲現場
巨人絶叫後の会話

「おまえの手足を切断しても大丈夫か?
 また生えてくるんだろ?お前自身の本体の方だ」
sk20_16.jpg

女型の巨人突然絶叫
sk20_11.jpg

「エルヴィン、匂うぞ」
「全方位から多数、同時に」
sk20_12.jpg
ミケの嗅覚凄すぎる

ミカサ「突然、何?」
sk20_17.jpg
「いつもより百倍注意して下さい、
 森舐めてたら死にますよ!」
sk20_18.jpg
サシャこの表情、ただごとではない

巨人大集合
sk20_19.jpg

「総員撤退!!」
sk20_20.jpg
エルヴィン素早い決断

諜報員蒸気に紛れて脱出成功
sk20_21.jpg
そしてエレンたちに接近

グンタが殺られる
sk20_22.jpg

次回はエレンと対決か!?

ああすれば良かったのにとか思ってしまうが
後からなら何とでも言える
未知の敵と戦うのは難しい

sk20_23.jpg
今週もエンドカードが華やかだった



[ 2013/08/26 01:33 ] 進撃の巨人 | TB(1) | CM(0)

【進撃の巨人19話感想】調査兵団そしてリヴァイ班の絆に胸熱

→18話感想    →20話感想


19話「噛みつく」感想

あらすじは2分以内、上出来。

恐怖に耐えながらも
リヴァイの命令に従う部下たち

エレンは巨人化しようとするが
sk_19_01.jpg

止めるペトラ
sk_19_02.jpg
「エレン…信じて…」

そして回想シーンに

エレンの切り出し方に同意を得て
巨人化実験にゴーサイン
sk_19_03.jpg

ハンジも大喜び
sk_19_04.jpg

井戸の中で試すも
sk_19_05.jpg
「巨人になれません」
血まみれの手が痛々しい

スプーン拾おうとしたら
sk_19_06.jpg

時間差で巨人化
sk_19_07.jpg

敵意むき出しの皆さん
sk_19_08.jpgsk_19_09.jpg
sk_19_10.jpgsk_19_11.jpg

ハンジだけは大歓喜
sk_19_12.jpg
sk_19_13.jpg
「分隊長!生き急ぎすぎです!」
部下のツッコミも相変わらず

信頼されてなくてガッカリのエレン
sk_19_14.jpg

自傷行為と目的意識の組み合わせが
巨人化のトリガーと推測
sk_19_15.jpg
sk_19_16.jpg
「スプーンを拾うために巨人になるなんて…」

「つまり…お前が意図的に許可を破った訳ではないんだな…」
ならばスマンカッタの儀式だ
sk_19_17.jpg
sk_19_18.jpg
sk_19_19.jpg
「俺達が判断を間違えた…そのささやかな代償だ」

「私達ってビクビクしててマヌケで失望したでしょう」
「でも…それでも私達はあなたを頼るし、私達を頼ってほしい」
sk_19_20.jpg
「だから私達を信じて…」
sk_19_21.jpg

回想シーン終わり

エレンは巨人化せずに前に進むことを選択
sk_19_22.jpg
犠牲を増やしながらも前進

そしてトラップ発動
sk_19_23.jpg

女型をとらえる
sk_19_24.jpg

ドヤ顔のペトラ
sk_19_25.jpg

今週はアップと使い回しが多かった
回想シーン中心だし
無茶をせず温存策もありかな

→10話 →11話 →12話 →13話 →13.5話 →14話 →15話 →16話 →17話




[ 2013/08/18 14:00 ] 進撃の巨人 | TB(0) | CM(0)

【進撃の巨人18話感想】緊迫感の連続に細かな笑いを挟む【ジワジワ来る】

→17話感想        →19話感想

18話「巨大樹の森」感想

女型の巨人の恐怖はアニメ化で倍増だ。

デカくて素早い上に賢い
そして戦い慣れしている様子

緊迫感がある展開が続く中
独特な笑いを細かく挟んでくる。

馬を口笛で呼び寄せるジャン
sk18_01.jpg
指がヨダレまみれ

逃げた馬を連れ戻すクリスタ
sk18_02.jpg
過剰な女神演出

男たちのリアクション  アルミン「神様…」
ジャン「…女神」
sk18_03.jpg
ライナー「結婚したい…」
sk18_04.jpg


無慈悲な人間砲丸投げ
sk18_05.jpg

無慈悲なインステップキック
sk18_06.jpg


ジャンの毒舌ジョーク2回に対して
アルミンのマジレス2回

ジャン「観光名所で俺ら新兵の歓迎式でもやるつもりか?」
アルミン「いや、それはないと思うよ」
sk18_07.jpg
ジャン「冗談だよ…」

ジャン「…よく背後からの謎の負傷で死ぬって…」
アルミン「ジャン…それじゃどうするの…」
sk18_08.jpg
ジャン「マジになんなよ」


巨大樹の森に突入、想定外の状況に
リヴァイが教育的発言
「…そして考えろ…お前のその大したことない頭でな…」
sk18_09.jpg

自分で学ぶ必要があると判断するエレン
「きっと先輩たちもそうやって戦いを学んで来たんだ」
sk18_10.jpg

しかし精鋭たちも分かってない様子
オルオ「何だよこれ、ふざけんなよ」
sk18_11.jpgsk18_12.jpg
sk18_13.jpgsk18_14.jpg
ご覧の表情である。


女型の巨人に追いつかれる直前
リヴァイが煙弾を打ち上げて今週は終わり。

来週が待ち遠しい。

→10話 →11話 →12話 →13話 →13.5話 →14話 →15話 →16話 →17話




[ 2013/08/11 09:45 ] 進撃の巨人 | TB(0) | CM(0)

【進撃の巨人17話感想】広い壁外で巨人たちが走り回る恐怖たるや

→15話感想        →18話感想

17話「女型の巨人」感想

今回、冒頭のあらすじは1分ちょっとで短め。
いい傾向だ。

壁外調査開始の合図からのオープニングの流れは良かった。
sk17_01.jpg

団員の位置関係を図解で説明。
sk17_02.jpg
これは分かりやすかった。

乗馬での作戦行動はスピード感があってカッコいい
sk17_03s_20130804123657689.jpg

壁外は広く、平地での戦いは人類が圧倒的に不利。

巨人の高速ハイハイから逃げ惑うサシャ。
sk17_04.jpg
これは怖い。

奇行種なんか来たら更に大変なことに。
sk17_05.jpg

ネス、シスは冷静にコンビプレイで対応
sk17_06.jpg
sk17_07.jpg
ベテラン調査兵は優秀だ。

そんな優秀な兵士も
突然現れた女型の巨人に殺られてしまう
sk17_08.jpg
なんたる過酷な戦い
ネス、シス、いい先輩だったのになぁ。

女型の巨人から攻撃を受ける直前
アルミンは馬を逃がす。
sk17_09.jpg
窮地に陥ってもこの判断力、優しさ。

厳しい状況でも的確な判断を下すアルミン。
sk17_11.jpg
sk17_10.jpg
アニメ化でアルミンは更にキレ者のように見える。

立体起動シーンもアニメ化で更にカッコよくなった。
sk17_12.jpg

sk17_13.jpg
ジャン、ライナーの空中戦はすごかった。

エレン、ミカサの出番は少なかったが
主人公、ヒロインが居なくても盛りあがるのは素晴らしい。

エンドカードではミカサもいい仕事をしていた。
sk17_14.jpg


→10話 →11話 →12話 →13話 →13.5話 →14話 →15話 →16話 →17話




[ 2013/08/04 10:55 ] 進撃の巨人 | TB(1) | CM(0)

【進撃の巨人】ジャン、エルヴィンまだまだ増えるMMDモデル

ジャン・キルシュタイン

イケメンや。

エルヴィン団長

漢前だ。眼力がスゴイ。

ダミーの巨人や講義室まである。

恐れ入ります。



[ 2013/08/01 13:41 ] 進撃の巨人 | TB(0) | CM(0)

【進撃の巨人16話感想】恐怖に耐え踏みとどまる104期生の姿に感動

→15話感想        →17話感想

16話「今、何をすべきか」感想


冒頭のあらすじが無く、いきなりOP
sk16_01.jpg
フォントのデザインが好きじゃなかったけど
慣れてきたせいか、なんかカッコよく感じた。

物語の進行具合で印象が変わるスルメOPなのかも


あらすじが無い分、わずかに尺が長くなった
それだけで満足感がある。
スタッフの苦しさも感じなくなった。

ヒヤヒヤしながら見ることもないので
物語に没入することができる。


今回は訓練兵が所属兵団を決めるの巻
104期生の葛藤が見てて辛い

おチビ3人が並んで会話中
sk16_02.jpg
深刻な話だが、ほっこりしてしまった。

決心するジャン
sk16_03.jpg
こりゃ苦渋の決断だ

多くの訓練兵が調査兵団から背を向ける
sk16_04.jpg

巨人の恐怖に耐え踏みとどまる者も
sk16_05.jpg
sk16_06.jpg
sk16_07.jpg
胸が締め付けられる

残った者の面構えを見よ
sk16_12.jpg
sk16_11.jpg
sk16_10.jpg
sk16_13.jpg

「これが本物の敬礼だ!心臓を捧げよ!」
sk16_09.jpg


そしてエレンと久しぶりに対面
sk16_14.jpg

「エレン、何か酷いことはされてない?」
sk16_15.jpg
相変わらずエレンに対して過保護

「あのチビは調子に乗りすぎた
 いつか私がしかるべき報いを」
sk16_16.jpg
そしてこの発言である


調査兵団の制服を着る104期生
sk16_17.jpg
「自由の翼」が眩しい。

マルコのマント姿のイメージ
sk16_18.jpg
これは切ない。


調査兵団の出陣シーン
美術やBGMの力も合わさって
スケールがデカく感じる
sk16_21.jpg

sk16_20.jpg
アニメ化の醍醐味だ

団長の気合の表情で来週に続く
sk16_22.jpg


→10話 →11話 →12話 →13話 →13.5話 →14話 →15話 →16話 →17話



[ 2013/07/28 08:50 ] 進撃の巨人 | TB(1) | CM(0)

【進撃の巨人15話感想】変人集団に振り回されるエレンがカワイイ

→14話感想   →16話感想

15話「特別作戦班」感想

今回は調査兵団の変人たちを紹介する話

原作を忠実に再現
更にキャラの個性をふくらましてきた。

憎たらしいオルオ・ボザド
sk15_01.jpg
でも声は男前。

可愛さ倍増ペトロ・ラル
sk15_02.jpg
声もステキ

より精悍にグンタ・シュルツ
sk15_03.jpg

よりセクシーにエルド・ジン
sk15_04.jpg

ミケもなんかセクシーだ
sk15_05.jpg

アダルトチームかっこ良すぎ
sk15_06.jpg


そして今回主演のハンジ・ゾエ
sk15_07.jpg

巨人のこととなるとこの表情
sk15_08.jpg
sk15_09.jpg

周りの反応はこんな感じ
sk15_10.jpg
sk15_11.jpg
sk15_12.jpg

感情が昂ってこの表情
sk15_13.jpg

ほとんど楳図かずお
sk15_14.jpg

危険も顧みず接近
sk15_15.jpg
sk15_16.jpg

部下のモブリットも呆れてついにタメ口
sk15_17.jpg
「あんた、ほんとに死にますよ!」

被験体を失い取り乱すハンジ
sk15_18.jpg
不幸な出来事なんだが笑える


血気盛んな新兵エレンも
変人集団に放り込まれてオロオロ
sk15_19.jpg
sk15_20.jpg
sk15_21.jpg
sk15_22.jpg
彼がかわいらしく見える15話だった。

→10話 →11話 →12話 →13話 →13.5話 →14話 →15話 →16話




[ 2013/07/21 18:16 ] 進撃の巨人 | TB(1) | CM(0)

【進撃の巨人】MMDモデル増えてるわぁ。ライナー、ベルトルト、他【MMD】

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

【進撃のMMD】素晴らしいモデルが増加中

ライナー・ブラウン

ガチムチなのにスタイリッシュ
配布は無いみたい

ベルトルト・フーバー

私服も爽やか
こっちは配布中





コニー・スプリンガー

坊主頭もかわいく再現
テスト中のもの


ちびエレン

かわいいディフォルメモデル。
制作中。
[ 2013/07/17 10:54 ] 進撃の巨人 | TB(1) | CM(0)

【進撃の巨人14話感想】ミキサのリアクションを楽しむ回

→13話感想 →13.5話感想 →15話感想

第14話「まだ目を見れない」感想

今回から新オープニング
主役級のキャラ以外にも見せ場があって
脇役にも愛着を感じた。
sk14_01.jpg
公開できない情報を制限しているのか
あっさりしてて未完成な印象もあった。

話が進むたびに改変していくことを期待。
特にフォント。


エレン、104期生を想う。
sk14_02.jpg

sk14_03.jpg
なんか学園生活みたいでいいな

【審議会】
ミカサのリアクションを楽しもう
アルミン「たぶん、生かすか殺すか」
sk14_04.jpg
動揺するミカサ

ザックレー「君の生死も今一度改めさせてもらう」
sk14_05.jpg
緊張気味のミカサ

憲兵団師団長「速やかに処分すべきだと考えております」
sk14_06.jpg
不安そうなミカサ

司祭「人間風情が手を加えるというのか!」
sk14_07.jpg
イラつくミカサ

ザックレー「ミカサ・アッカーマンめがけて拳を振り抜いたと」
sk14_08.jpg
傷を隠すミカサ
sk14_09.jpg
リコを睨んで舌打ちするミカサ

ザックレー「イェーガーが襲いかかったのは事実か?」
sk14_10.jpg
「はい、事実です」ミカサ苦渋の発言

商会「あいつもだ、人間かどうか疑わしいぞ」
エレン「こいつは関係ありません!無関係です!」
sk14_11.jpg
エレンに庇われてうっとり。

エレン、ボコボコにされる。
sk14_12.jpg
sk14_13.jpg
sk14_14.jpg
ミカサぶち切れ

アルミンに止められるミカサ
sk14_15.jpg
sk14_16.jpg
最後は鬼の形相


一方、フルボッコにされた後でも
物分かりの良いエレン
sk14_18.jpg
「必要な演出として理解してます」


原作より母性を感じるハンジ
sk14_17.jpg

sk14_19.jpg
いや巨人マニアなだけか。


新エンディングは104期中心
sk14_20.jpg


→10話 →11話 →12話 →13話 →13.5話 →14話 →15話 →16話




[ 2013/07/14 16:10 ] 進撃の巨人 | TB(1) | CM(0)

【進撃の巨人13・5話感想】やっぱりエレン、ミカサ、アルミン中心に編集するわな

→12話感想 →13話感想 →14話感想


【進撃の巨人13.5話「あの日より」感想】

クオリティの高い部分を繋いでるから迫力あった。

結果、残酷なシーンが多かったかな。

エレン、ミカサ、アルミン中心の編集で
SK135_01s.jpg
エレンとミカサの関係より
アルミンとの友情の方が印象に残った。

若干の追加カットと修正があった模様。
SK135_02s.jpg

予告でボコられるエレン。
SK135_03s.jpg

キレるミカサ。
SK135_04s.jpg

萌え要素満載のENDカード
SK135_05s.jpg
本編ではありえない絵柄


→10話 →11話 →12話 →13話 →13.5話 →14話 →15話 →16話



[ 2013/07/07 12:46 ] 進撃の巨人 | TB(1) | CM(0)
リンク1
【進撃の巨人】
エレンmii80_02ミカサmii80_02 エルヴィンmii80_02リヴァイmii80_02
→miiのまとめ
●●
プロフィール

ogenki1

Author:ogenki1
FC2ブログへようこそ!



